久しぶりの投稿+ウディタ10周年記念イラストとコメント

  • 2018.03.16 Friday
  • 23:25

1月半ばから放置していたブログに久々の投稿。

 

現在制作中のアイドルゲー、中々進捗が進んでおりません。

取り掛かろうとしても色々理由付けては制作が止まってしまう始末。

一時塞ぎ込んでしまった時もありますが、それでも完成を目指して

頑張ろうと思います。

 

なぜ製作が止まってしまうのか、個人的に考えた末に本作も

エターナってしまうのではという不安と恐怖を心の奥底に

秘めているせいで、作業の手を止めてしまうのでは?

 

なので本制作とは別に、短編ゲームをコンスタントに作り

ゲーム完成力を鍛えてみようと思います。いくつか作品を

完成させれば、ノリに乗って本制作も進むはず・・・!

 

あくまで完成数を増やすための短編なので、面白さは二の次と

言った内容にするつもりです。では!

 

 

ウディタ10周年になったということで急遽描いたウルファールの

イラストです。色々と無茶したがる初心者ですが、これからも

頑張っていきます!

 最後に本ツールを制作したウルフさん、ありがとう

ございました。新作の制作、頑張ってください!

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  • 2019.03.25 Monday
  • 23:25
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    コメント
    思い付きで何なんですが、どのくらい作られてるのか分からないけれど、ゲームシステムがまだだったら、シアトリズムFFを参考にしてみてはいかがでしょうか? 次々と敵が現れるけど、ボタン押してたら自動的にやっつけちゃう感じです。
    • yumi
    • 2018/03/22 11:47 PM
    それと、変身前は一切攻撃出来ないけれど、踊るとゲージがたまって、変身後は衣装によって攻撃が変化するというのを考えました。そのあたりは、もうすでにイメージされてるかもしれませんが・・・。
    • yumi
    • 2018/03/23 9:30 PM
    >yumiさんアイデアありがとうございます。
    プレイ動画を軽く見ましたが、システムがSTGの
    本作との相性が合いそうにないですね・・・・。

    今はSTGで用いられる空間領域という
    当たり判定処理を作っている最中です。それさえ
    抜ければ一段落着きます。完成にはまだほど遠いですが。

    ドレスに関しては、ドレス自体にステージや射出する弾に
    影響を与えるなどの効果を付け、変身するとそれが強化
    されるといった内容を考えています。
    しかしDMでは一つのドレスを極めていく感じと
    伝えましたが、今になって複数のドレスを着せ替えて
    行くという方式にした方がいいのではと揺れ動いてます。

    というのも、チビドット絵だとキャラが小さすぎて
    いざ変身してもプレイヤーには実感が湧かないのでは?
    と思い、詰まっています。ボムによるカットインを入れれば
    ビジュアルを押し出せるものの、カットイン絵で画面が
    一時的に隠れてしまうのは嫌だし、かといって
    カットイン絵を抜いたら演出が地味になってしまう、と
    ジレンマに陥って表現方法が中々定まらないのです。
    • 創造神司
    • 2018/03/27 1:21 AM
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