ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:35

以前から高クオリティの長編RPGを生み出し続けている「ざぶとん」。その作者が

ツクールフェスで初となる、本格長編RPGを投稿しました!

 

その名も・・・

 

 

ゲンキ・ツクール

 

 

前々からやってみたかった作品をプレイし、クリアしたので感想の方を書きたいと

思います!(感想が纏まらなかったので申し訳ないですが箇条書きします・・・)

 

良かった点

 

・元気の押し売り主人公「モリモリ」を筆頭に、非常に個性的なキャラが勢揃い。

 個人的にはパワー全振りの「パエパエード」と、貴重なまとも枠の妹キャラで

 魔法攻撃が使いやすい「ネム」が好みです 。

 

・戦闘バランスが整っており、普通に進めば最初から最後まで適度な歯ごたえのある

 戦闘を楽しめる。また攻撃・回復・補助の特技がある程度そろっているキャラが多く

 戦いやすいのもgood!

 

・ギャグチックな掛け合い、豊富なパロネタと笑える要素が豊富ながら、シリアスな

 ところはきっちり締める。と、コメディとシリアスの配分が絶妙なストーリー構成。

 

・これまでのざぶとん作品からのキャラもゲスト出演しており、懐かしい気分に

 浸ることができました。

 

気になった点

・以前の作品にはあった、仲間ごとのサブイベントが無いのでこれまでよりも

 比較的キャラに感情移入しにくい。魅力的な仲間キャラが多いので

 掘り下げられるようなイベントがあればいいなと思いました。

 

・フィールド移動がしづらく、直感的な操作ができないのが難点。力が

 入っていて悪いですが普通の移動方法で良かったかもしれません。

 

 

総評

 とても丁寧に作られたゲームで、ギャグやパロネタに抵抗が無ければ

おすすめできる名作RPGです。

 気になったら、ツクールフェスプレイヤー(無料)をダウンロードすれば、

ソフトを買わなくてもプレイが可能です。ぜひ本作をプレイして

ゲンキモリモリになりましょう!


  • 2017.11.03 Friday
  • 23:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    プレイ・感想ありがとうございます!
    四天王、加入時期が遅すぎてダメかなぁと思っていたのですが
    使ってもらえたみたいで嬉しいです
    「加入時期が遅い代わりに全員尖った性能で強い」みたいな感じにしたのですが、そもそも使ってもらえないと意味がないので次回以降はこの辺もちゃんと調整したいです

    >フィールド移動
    他の方にも突っ込まれました
    次はもっと分かりやすくツクれるように精進します
    ちなみにこのシステム、「行ける場所めっちゃ増えた!」っていうのをやりたいがためだけにツクりました
    次の目的地が分かりやすかったり、同じ場所の行き来があまり苦にならなかったりと利点も結構あるので今後も使うかもしれません
    改良がんばります!
    • ざぶとん
    • 2017/05/12 6:10 AM
    コメントありがとうございます。二人に限らず
    ヲレオも攻撃力アップが便利で裏ボス戦では
    重宝しました。次回作も構想し始めているそうなので
    期待して待っています!
    • 創造神司
    • 2017/05/16 7:46 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

     アクセス解析中・・・    (非表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 新作「LOVE_SHOOTERラピィ」〜1.01ver更新(8/11)
      創造神司 (08/07)
    • 新作「LOVE_SHOOTERラピィ」〜1.01ver更新(8/11)
      yumi (08/06)
    • 天使と悪魔のゲームセレクト
      創造神司 (07/23)
    • 天使と悪魔のゲームセレクト
      seima (07/18)
    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      創造神司 (05/16)
    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      ざぶとん (05/12)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      創造神司 (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      seima (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      yumi (01/03)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      創造神司 (12/09)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM