ツクールフェス作品プレイ感想2

  • 2016.12.05 Monday
  • 22:03

引き続き感想の方を記述していきます。紹介作品数が少なくなって

いますがそこは勘弁!

 

右に進むよどこまでも
ツクールDSにあった作品の続編。横スクロールアクションで、
ジャンプ方向を変える床、時間停止道具を用いて通り抜ける
ギミックはもちろん、ツヨクナリ草やカクシテ草による能力強化等の
やり込み要素もありやり応え抜群です。一度止まらなければ
ならないのでジャンプがシビアに感じますがおすすめです。
 
ドラゴンマスター
ドラゴンを30日間の特訓で書く能力を鍛え、大会(通常戦闘)で3回勝ち抜き
優勝を目指すゲーム。特訓を選ぶたびにドラゴンが動き回ったり、イベント
グラフィックを用いたUIがパワポケっぽくていいなと思いました。
また大会が3回もあり、中々ボリューム溢れるのも高ポイント!
 
家庭用トイレのハナコさん
ワケアリ物件に住むトイレのハナコさんと、そこに引っ越したタロウとの
生活が描かれる。ストーリーを追うだけの内容ですが、それが良くできて
おり、各キャラクターもしっかりしていて面白かったです。おすすめ!
 
食い逃げカルビ
ツクール仲間のモンブランさんがプレイしていたゲーム。取った行動により
エンディングが変わる一発ネタ系の内容。斜め上なエンディングもあり
印象に残る作品でした。
 
ババリバと馬
ツクール仲間ざぶとん作のゲーム。暴れ馬にやられて全治1000年を
宣告されたおじさんが、様々な行動で早期退院を目指すシュミレーション。
殴りにかかる僧侶や、重体の身でリハビリがてら魔物退治する等
ざぶとん作品特有のぶっ飛んだキャラ表現はさすがの一言。
ドラゴンマスターと似た内容ですが、こちらは逆に各行動をテキストで
表現しており、先にドラマスをプレイしていたのでちょっと寂しい感じ。
体力もあるので暴れ馬と対決したかったかなとも思いました。
 
 
 
以上。ざぶとんさんの作品に対してコメントが辛辣すぎたかな・・長編も
気にはなるものの、こちらも忙しいのであまり余裕がないですが
自作品の制作のためにパ・・・参考させてもらうためにちょくちょくと
プレイさせていただきたいと思います!


  • 2017.02.10 Friday
  • 22:03
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    プレイありがとうございます!
    キャラの言動がメインみたいなゲームなので、もうちょい行動時にも動きを入れればよかったなーと反省してます
    ドラゴンマスターが気になったので、ちょっくらプレイして勉強しようと思います
    • ざぶとん
    • 2016/12/05 10:51 PM
    いろいろプレイしておられるようですね。
    自分はツクールどころか3dsも手元にないからまったくどんな仕様になってるのか分からんです(汗)。
    • seima
    • 2016/12/08 6:20 PM
    >ざぶとん
    再びプレイしましたが、カーソルバグも直っており
    以前よりも快適にできるようになっていました。
    エンディングは22ターンとギリギリ…次回作も
    期待しています。

    >seima
    youtubeにも挙げられている方がいますので、
    見るだけなら出来ます。制作秘話の語られた
    作品によると前作及び前々作とは異なる仕様に
    一喜一憂しているようです。一応公式では
    度重なるアプデを繰り返して改善を行っている
    みたいで、詳しい内容は PAKIBLOG で書かれて
    いますので覗きに行くのもよろしいかと。
    • 創造神司
    • 2016/12/09 9:56 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

     アクセス解析中・・・    (非表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM