第8回ウディコン閉幕

  • 2016.09.01 Thursday
  • 00:20

今更ながら第8回ウディコンが終わりました。今回のウディコンは

色々と予想外な結果に驚きました。

第1位、収穫機道ろぼふぁーむ

第2位、箱庭フロンティア

第3位、電子ゲームブック自由落下

 

ベスト3だけですが、上位2作品は大体上位だと予想していたのですが

第3位は読み物ジャンルということで完全ノーマーク。本当に予想外

でした・・・。

 今回のウディコンに参加してみて思った事は、ビジュアルは大事だと

言うことです。投票コメントでもビジュアルが地味という意見が

ありましたが一番痛感したのが投稿作品のサムネ画像です。自作品の

前には、ウディコンベスト6の”ディフェンスセイバー”が並んでおり、

かわいい女の子を前面に押し出した自作感ばりばりのグラフィックが

映るサムネ画像、方やデフォ素材を使った自作品は、タイトル画面に

ただ走っているだけ感な画像3枚。開催期間中の実況動画を見て

我ながら貧弱に感じてしまいました。

 上位陣すべてとは限りませんが、それでも自作グラの使われた

サムネ画像ばかりなので、自作品が絵的に地味な印象は拭えません。

ゲーム内容が牧羊犬と、取り扱っているものもあまり見ない物ですが

やはり地味な感じ。

 

 プレイしてくれた人からは、羊を追いかけてゴールを目指すという

ゲーム性が斬新で面白いと好評なコメントがあったのですが、やはり

最終日投稿に加えてデフォサムネを筆頭とした作品のビジュアル的地味さで

プレイヤーを引き込むことができなかったのだと個人的に思います。次回作は

ビジュアル面の改善の為に、絵師に頼んでみるか自作で作るかなりしてみたいと

思います。個人的には絵師に頼んで自分はゲームシステム周りに集中したい…。

ビジュアルビジュアルばかり書いていますが、もちろんゲーム回りも整える

つもりです。OUJAは投稿受付期間中に制作を始めたせいで色々と練り込み

不足が目立ちました(制作2週間ほど。なので好評コメントを頂けるのが

本当にうれしい!)が、次回開催までそこら辺を練り込みたいと思っています。

 一応次回作の案は思い浮かんでいます。内容は中世を舞台にした

ガンシューティングというイメージ。どれだけ理想通りに作れるか

分かりませんが期待して待っていてください!


  • 2017.05.16 Tuesday
  • 00:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ウディコンでは楽しくプレイさせていただき投票も入れさせて頂きました。
    タイトル画面がもう少し良ければDLも増えて、評価ももう少し良くなったのではないかと私も思います。
    OUJAだけの画面だと何のゲームが分かりにくい上、ロゴも少し簡素。キャラチップは元々小さいのでサムネだと羊というより白い丸い物のように見えてしまいます。
    サムネだけでプレイするゲームを決めがちなので最初はスルーしてしまいました。
    羊のイラスト入りだったり牧羊犬最強決定戦を強調する表紙の方が良かったかなーと個人的な意見なのですが、ちょっと残念に思ったので。偉そうにすみません。
    次回作もウディコンに出されるのでしょうか。楽しみにしています。
    • もなみ
    • 2016/09/28 7:00 PM
    >>もなみさん
    いえいえ、アドバイスをくれる上に次回作を
    楽しみにしてくれてとても嬉しいです!
    スクショづくりはまだ慣れていなくて、どんな
    風にしたらいいのかまだはっきりとわからないから
    スクショに対するアドバイスは非常にありがたい。
    是非参考にさせてもらいたいと思います。
    • 創造神司
    • 2016/10/01 9:32 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

     アクセス解析中・・・    (非表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      創造神司 (05/16)
    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      ざぶとん (05/12)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      創造神司 (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      seima (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      yumi (01/03)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      創造神司 (12/09)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      seima (12/08)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      ざぶとん (12/05)
    • 第8回ウディコン閉幕
      創造神司 (10/01)
    • 第8回ウディコン閉幕
      もなみ (09/28)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM