第8回ウディコン作品「OUJA」更新

  • 2016.08.05 Friday
  • 08:20

ウディコンに投稿している「OUJA」。その更新版が

出来ました!!(その後すぐに1.51に更新)

1.51DLURL:https://www.dropbox.com/s/di16tnkbl6bbkdl/oj151.zip?dl=0

主な修正点は以下の通りです。


仕様変更
・ライバルの得点乱数が高め&ブレ幅抑えめに

 

・最後の道の、床の落下スピードが上昇

 

・1位になれない場合、ゲームオーバーになる

 

・全コースの制限時間が減少
  ラップレース:120 ・・・・・・90
  チップイーター:90・・・・・・60
  グランド・トライン:300 ・・・250

 

・実況セリフの増加(主にチップイーターの草食数による実況と
          グランド・トラインの各障害の説明等・・・。)

 

バグ修正
・ライバルより得点低くてもプレイヤーが勝利してしまう。

 

・グランド・トラインにて、他のテロップが表示中の際に羊を失うと
 両方のテロップが挿入し合い結果発表までの時間が長引く。

 

・グランド・トラインの、海エリアの得点床だけ獲得得点が100

1.50からの修正点

 

・ラップレースミニマップでのセリフミス

 

・操作説明への誘導、ゲームオーバー条件のセリフ追加

一つ一つが短くすぐにやり直せるので、制限時間やライバルの点数設定が
高めになる等難しめに設定しました。

 

一番の目玉は実況セリフの追加、正確には今までワンパターンだったのが
もう一つパターンができたというものです。セリフの長さも1テロップが
2、3テロップまで増えているので以前よりは盛り上がりが増えると思います!

 

ゲームオーバー設定ですが、負けたのに長々とEDを見る気は
ないかなと思い、結果発表でこちらの得点が少なかった場合
即ゲームオーバーになります。こちらは上述した難易度上昇も併せ
優勝した喜びを感じてもらいたいと思って設定しました。

 

 実はゲームオーバーの設定で、タイムアウトor羊全脱落でそのステージの
獲得得点ゼロになると迷っていましたが、プレイヤーに全コース制覇を
強いるような形になってしまうので、2位以下ゲームオーバーという風に
させてもらいました。

 

 

 

そしてバグですが、短期制作によるテストプレイの甘さが響いています。
特に勝敗バグ。メッセージのコピペ直し忘れで
勝っても負けても優勝してしまう致命的なミスに気が付かず、本当に
申し訳ありませんでした。

 

前回とは違い、短期制作で粗が沢山見当たると思いますが
楽しくプレイできるよう作りましたのでよろしくお願いします。

 

追記
デフォグラで制作したゲームなので、少しでもプレイの不安が取り除けるように
1.51更新で細かなミスと説明不足に陥りそうな箇所を少し改善しました。


  • 2017.07.16 Sunday
  • 08:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    プレイしました。よくできた物だとは思いますが、いかんせん時間に追われるタイプのゲームは苦手分野ゆえまだ一回しかやっておりません(汗)。
    印象としては何回もプレイしてコツやマップの構造を覚えていくゲームかなと思ったので、やり直しのし易さや少なくすることができればいいかな、と思いました。以下、思いついたもの。
    ・画面端にミニマップ
    ・レース途中やゴールまたは失敗した際に前の説明マップに戻る機能

    一回しかしてないので気の利いたこと書けなくてすみません!多くの人にしてもらえるといいですね☆
    • seima
    • 2016/08/10 12:53 AM
    ちょびっと訂正。「前の説明マップに戻る」もしくはそのままリトライですかね。手軽なのを意識するのであれば、ですが。
    • seima
    • 2016/08/10 8:08 AM
    プレイ&コメントありがとうございます。
    やり直ししやすさは意識したのですが
    確かにもっと短縮できそうですね。
    まだまだ未熟なのでミニマップ共々
    取り入れるのには時間がかかって
    しまいますが検討はしてみたいと思います。
    応援ありがとうございます!!
    • 創造神司
    • 2016/08/10 9:18 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

     アクセス解析中・・・    (非表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 天使と悪魔のゲームセレクト
      創造神司 (07/23)
    • 天使と悪魔のゲームセレクト
      seima (07/18)
    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      創造神司 (05/16)
    • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
      ざぶとん (05/12)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      創造神司 (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      seima (01/03)
    • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
      yumi (01/03)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      創造神司 (12/09)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      seima (12/08)
    • ツクールフェス作品プレイ感想2
      ざぶとん (12/05)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM