リルシアの約束(ネタバレ無し)・感想〜短編ボリュームに詰め込まれた世界観〜

  • 2019.08.19 Monday
  • 01:42

ふと思うことがあり、最近ざぶとんさんが投稿された本作品をプレイしました!

良かった点

・戦闘バランスが良好!戦い方が限られているもののジーンシステムで飽きない。

 

一人戦闘、装備固定、新技も覚えないという戦闘バランスだったのですが敵は総じて

1〜2撃で倒せたりするので、如何に消耗を抑えるのか、そんな感じの戦い方が面白かったです。

ダメージを食らったりすると、あの能力を伸ばせば無傷で済むかも・・・とシステムが噛み合い

やることは少ないながら最後まで戦闘が飽きず、良くできていて凄いと思いました。

 

・主人公であるゴーレムちゃんの話が、とてもあたたかく素敵な内容でした。

 

主人公は一人目覚め、地底に沈んだ城を脱出します。最後まで一人なのかな・・・と

思いきや、終盤で意外な事実が判明して驚きました。伏線も貼っていたので唐突感は

無かったですね。場所移動による場面カットや疑似エフェクトじみた演出もあり

手が込んでいると感じました。またこれまで過去作キャラがスターシステムで登場

していたのが目立っていましたが、本作ではごく初期の魔王城突撃に同グラフィックの

キャラが映るか、クレイが雑魚キャラとして登場する程度、主人公との絡みが全く

無いので氷晶のように新鮮な気持ちでプレイできました。

 

・場所移動の度に通路にアイテムが再配置。復活ボスや

 隠しボスも存在し、更には秘められた設定も面白くダンジョン探索が楽しい♪

 

能力強化にジーンという、いわゆるお金のようなものが必要なので必然的にダンジョンを

うろつくことになりますが、場所移動の度に通路に落ちているアイテムが復活し、回復技を

持たない主人公なのでとってもありがたかったです。また序盤までなら、全ての敵が必ず落とす

微弱な効果の回復アイテムを利用できるとプレイヤーに配慮がされていて良かったです。

一度倒したボスが同じ場所で再復活したり、強いボスがどこかにいるのを仄めかす

メッセージが見る事が出来、探す楽しみがあったり往復の際に何だこいつ!?と偶然

見つけたりするのが楽しく、更に幽霊から聞ける話や後から行ける場所で様々な設定を

知ることができると探索面でも隙のない面白さがありました!

 

悪かった点

・戦闘で取れる選択肢は少なく、基本的に能力で押し切る感じの戦闘バランス

 

主人公は殆どがダメージを与える技しか使えません。ジーンでアイテムを買えるものの

強化パーツを除けばHP・MP回復しか無く、こちらから妨害・補助を行うこともできません。

なので毒でHPを減らしたり、麻痺で敵の動きを止めるたり低い能力値を魔法で

強化しカバーしあうといった工夫は取れません。終始強化した能力値で殴り掛かる

非常にシンプルな戦闘内容となっています。私自身はそこまで問題にしません

でしたが、様々な技を使い工夫を凝らした戦闘をしたい人には難点に思えるかなと考え

あげました。上記にも言った通り如何に被害と消耗を抑えるか、今の能力値でどの

敵を先に倒すか・どの行動をとれば少ない消耗で抑えられるのかといった工夫は

面白いので、悪いというよりプレイヤーによって賛否が分かれるバランスって感じですね。

 

・主人公と絡むキャラが少なく、そのキャラとの絡みもあっさり気味なので地味な印象のストーリー

 

主人公自体は良くしゃべりますが、大体がそこに主人がいるかのような独り言くらいで

他キャラとの絡みは少ない。数少ない絡んでくるキャラも、序盤の商人は途中でシナリオ上の

絡みが無くなり、中盤後からの重要人物も、そこまで印象に残るような人物ではありませんでした。

ラスト明かされるで意外な協力者は印象に残ったものの、シナリオ上でのキャラの絡み合いが

ほぼ希薄なこともあり、まとまってはいるものの地味さが拭えない感じでした。

 

・戦闘後のジーンの表記は必要?

 

戦闘後は獲得したジーンが表示されますが、頭文字がGとデフォルト表記に併せてあるので

普通に敵から落とすことはできなかったのかなと思いました。戦闘後に一々表示されるので

大きい問題点ではないものの煩わしく感じます。

 

総評

 まとまった作品という印象です。氷晶やソラの世界程ではないにせよ目新しさは感じられ

戦闘バランスも悪くなく、ゲンキ・ツクールのような癖の強さもないので敷居の低い短編に

なっています。興味を持たれた方は是非遊んでみて下さい。

スポンサーサイト

  • 2020.09.19 Saturday
  • 01:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    うおープレイありがとうございます!
    戦闘に関しては初心に返ってかなりシンプルめにして、強化システムとかで演出する感じにしました
    戦闘後のジーン表記は制作中悩んでました
    直接敵が落とす感じにすると「〇〇ゴールドを手に入れた!」って表示されちゃうので……
    全部換金アイテムにしちゃうって手もあったんですが、それはそれで面倒くさそうなので没にしちゃいました
    ツクール3だったら通貨の単位も自由に設定できるのにー!

    設定からしてゴーレムちゃんは他キャラとコミュニケーションが取れない感じになっていたので
    この辺はもうちょい根本から考え直してみても良かったかも知れませんね

    感想ありがとうございました!
    アイテムの再配置はもしかしたらバグかも知れません……! 確認してみます
    • ざぶとん
    • 2019/08/19 5:27 PM
    >>ざぶとんさん
    こちらこそ1日たたずにコメントして下さりありがとうございます!戦闘はシンプルに纏まっていて取っ付き易かったです。
    ゴールド表記を変えられない仕様だったとは・・・苦心
    しますね。

    再配置しないのが仕様だったんですね。いや・・・
    そんな頻度も感じなかったし、もしかすると気のせい
    かもしれません。

    改めてコメントありがとうございます。図書館の
    所で暫くは最後かもしれないと言っていましたが
    私としてはまだまだ作って欲しいですね。何なら
    今作っているゲームを即座に終わらせて共同制作なり
    何なりで作品を出したい(というか個人的に
    ざぶとんさんと共作したい!)という気持ちが
    読んでいて湧いたので、頑張りたいと思います!
    • 創造神司
    • 2019/08/26 12:01 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

     アクセス解析中・・・    (非表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM