天使と悪魔のゲームセレクト

  • 2017.07.09 Sunday
  • 22:10

とりあかさんが主催する、本企画に参加することにしました!

 

天使と悪魔のゲームセレクト(メインページ)

https://toriakaniko.wixsite.com/angeldevil/door

 

内容は、愛の天使「ラピィ」を操作し、小悪魔「レヴィ」の

妨害をうまく捌きつつカップルの恋を成就させるという

短編シューティングです。これまで以上に力の入った内容に

するつもりなので期待してください。

 

更に、今回はツクールDS+時代からの盟友「モンブラン」さんに

天使と悪魔のキャラデザ協力をしていただくことになりました。

モンブランさんの描くアナログ絵を基に、私がデジタル絵にする

つもりです。

 

8/1の受け付け開始を目指して、制作頑張ります!

 

 

ちなみにモンブランさんに伝えたイラストイメージ

(元々同作で何らかに使う予定だった完成イラスト)

そしてこちらがモンブランさんの描かれた線画ラフ

ラフの時点でこのクオリティの高さ!更にモンブランさんは

色塗りを絵具でされる気合っぷり。嬉しい一方でデジ絵ペーペーな私が

上手く落とし込めるか心配・・・。

 

新作短編「魔法少女メラミ〜炎のプロポーズ〜」

  • 2017.06.01 Thursday
  • 00:28

ダウンロードはこちら!

https://www.dropbox.com/s/z7f6bhhqoxqd57q/merami.zip?dl=0

ゲーム内容は、火の魔法を使ってステージ内の木々に

火をつけるというものです。

前作のピンクモンキーと違い、今作はちょっとしたストーリーが

語られます。

 

 短編続きで制作していますが、現在神風侍の方を制作しようと

考えています。アイデアは思いついているので後は形に

するだけです。制作の際は覇破の騎士みたいに完成部分まで

遊べて、製作が進むごとに再投稿を繰り返してみるつもりです。

 周囲の感想がモチベアップにつながりますので、投稿された際は

感想を頂けるとありがたいです!

新作ミニゲーム「ピンクモンキー活人拳」

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 07:30

ダウンロードはこちら

https://www.dropbox.com/s/0qi7jlfinpe6di3/pmk.zip?dl=0

ゲーム内容としては、敵をかわしつつ3エリアの薬草を集めゴールを目指す

という単純なものです。一応パンチで敵を倒すことができます。

 

制作モチベが非常に下がっている中で作ったものなので

以前の「羊達の挽歌」よりも内容が雑です。元々裏山薬草ゲームフェスというものに

投稿するつもりでしたが、それに気づいたのが締め切り数日前。急いで

アクションゲームとして制作していましたが、パンチと飛び蹴りの内

飛び蹴りのあたり判定が上手く設定できず期間が過ぎてしまいました。

せっかく絵も描いたし、このまま没にするのもちょっと・・・と思ったので

パンチ攻撃のみにしてブログ公開。

 ここんところアイデアを思いついては諸々の理由で没にしてばっかり、

そうでなくても制作進めてちょっとのところで躓くと別の作品を作ろうと

したりと全然制作が進まなかったです・・・。

 

 意欲はあるんだけど・・・なぁ。

ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:35

以前から高クオリティの長編RPGを生み出し続けている「ざぶとん」。その作者が

ツクールフェスで初となる、本格長編RPGを投稿しました!

 

その名も・・・

 

 

ゲンキ・ツクール

 

 

前々からやってみたかった作品をプレイし、クリアしたので感想の方を書きたいと

思います!(感想が纏まらなかったので申し訳ないですが箇条書きします・・・)

 

良かった点

 

・元気の押し売り主人公「モリモリ」を筆頭に、非常に個性的なキャラが勢揃い。

 個人的にはパワー全振りの「パエパエード」と、貴重なまとも枠の妹キャラで

 魔法攻撃が使いやすい「ネム」が好みです 。

 

・戦闘バランスが整っており、普通に進めば最初から最後まで適度な歯ごたえのある

 戦闘を楽しめる。また攻撃・回復・補助の特技がある程度そろっているキャラが多く

 戦いやすいのもgood!

 

・ギャグチックな掛け合い、豊富なパロネタと笑える要素が豊富ながら、シリアスな

 ところはきっちり締める。と、コメディとシリアスの配分が絶妙なストーリー構成。

 

・これまでのざぶとん作品からのキャラもゲスト出演しており、懐かしい気分に

 浸ることができました。

 

気になった点

・以前の作品にはあった、仲間ごとのサブイベントが無いのでこれまでよりも

 比較的キャラに感情移入しにくい。魅力的な仲間キャラが多いので

 掘り下げられるようなイベントがあればいいなと思いました。

 

・フィールド移動がしづらく、直感的な操作ができないのが難点。力が

 入っていて悪いですが普通の移動方法で良かったかもしれません。

 

 

総評

 とても丁寧に作られたゲームで、ギャグやパロネタに抵抗が無ければ

おすすめできる名作RPGです。

 気になったら、ツクールフェスプレイヤー(無料)をダウンロードすれば、

ソフトを買わなくてもプレイが可能です。ぜひ本作をプレイして

ゲンキモリモリになりましょう!

3DSでイラスト練習

  • 2017.04.09 Sunday
  • 20:21

多忙の末に、ブログに広告が貼られてしまった・・・

 

 

ペンタブみたいにデジ絵練習できないかと思い

3dsでイラスト練習しています。それで描いた

イラストの一部がこちら!

 

ゲームボーイのデビチル白の書に登場する

インプのハーミル。ギャルっぽさと無垢な神秘さを

両立させたようなデザインから一番好きなデビルです。

 

こちらは神風侍の主人公「風雲児嵐太郎」。再臨の時よりも

頬が心なしかふくよかになったかな?着物の模様はブルース・リーの

トラックスーツを参考にしました。

 

もっともっと描いて上手くならないと・・・!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 アクセス解析中・・・    (非表示)

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 天使と悪魔のゲームセレクト
    創造神司 (07/23)
  • 天使と悪魔のゲームセレクト
    seima (07/18)
  • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
    創造神司 (05/16)
  • ツクールフェス作品「ゲンキ・ツクール」〜ギャグシナリオながら手堅いバランスのRPG!〜
    ざぶとん (05/12)
  • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
    創造神司 (01/03)
  • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
    seima (01/03)
  • 2017年最初の記事!(他作品コラボと自作品の制作状況)
    yumi (01/03)
  • ツクールフェス作品プレイ感想2
    創造神司 (12/09)
  • ツクールフェス作品プレイ感想2
    seima (12/08)
  • ツクールフェス作品プレイ感想2
    ざぶとん (12/05)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM